現場レポートCONSTRUCTION REPORTS
高排水性垂直擁壁「ポラメッシュ」
場所:山形県東村山郡中山町大字金沢 地内
壁高:3.8~6m
延長:20m
発注者:中山町 建設課
豪雨災害により道路の法面が崩壊した町道の災害復旧工事に高排水性垂直擁壁「ポラメッシュ」を採用していただきました。

現場は道幅が狭く大型の建設機械が入れない狭隘な場所であり、一般的な擁壁施工が困難でした。
そこで、ブロックが軽量で小型重機でも施工ができ、背面地山の掘削幅を抑えたポラメッシュをご使用いただき、現場が抱える施工上の課題解決に寄与することができました。

根石のセット以降は施工性が良い工法ともお声をいただきました。
施工業者様にはとても丁寧に施工いただき、大変綺麗に積み上げていただいております。

ポラメッシュは最高壁高8mまで垂直に積み上げることができ、中詰材として砕石RC40を用いる擁壁になります。
現場でのコンクリート使用量の低減や、背面地山の掘削幅の低減、
垂直積みによる斜面地における擁壁の直高の減少などが図れる特徴があります。

特に拡幅工事や災害復旧工事において、一般道路や林道などで多くご使用いただいており、
砂防堰堤や河川工事などにおける工事用道路でも採用いただいています。
2024年6月時点での全国の採用実績は1,524件になります。
これまで東北地方には製造設備を有する企業がありませんでしたが、
昨年より弊社・東栄コンクリート工業にて製造を開始しております。

今後の比較検討の際には、ぜひお声がけをいただけますと幸いです。
ポラメッシュのパンフレットもあわせてご覧ください。
営業部 樋口純一
ポラメッシュについてはこちらからご覧ください
現場位置情報